新曲制作報告&新ボカロ導入

 こんにちは、芦達英季です。今日は7月7日の七夕ですね。
 町中や商店街などで、笹飾りを見かけると、何だか微笑ましい気持ちになります。

 さて、現在制作中の新作についての制作報告ですが、近々、4曲のボカロ曲を発表する予定で、すでに、作編曲・演奏部分のレコーディングは終了し、現在ボーカロイドの歌パートを鋭意制作中です。

 当初は夏ごろ(今月くらい)の完成を目指して来たのですが、なかなか手こずりまして、来月以降にずれ込みそうです。(私は普段、図書館司書などしていたりするのですが、7月は特に忙しい時期なので、余計時間がかかりそうです)
 その分、しっかりとクオリティを上げていければと思っております。ご期待下さい。

 
 さらに、新曲に関して、新ボカロを導入します。
 
 前作では、蒼姫ラピスオンリーで4曲発表しましたが、本日新たに、IA(イア)を私のVOCALOID Libraryに迎え入れ、新しいボーカロイドが芦達サウンドに加わりました。

 IA(イア)の正式名称は“IA-ARIA ON THE PLANETES-”で、クリスタルヴォイスと称され、多くのアニメ主題歌やゲーム主題歌で活躍しておられるシンガー・Liaさんの歌声をもとにしたボーカロイドです。(詳しくは、こちらをご覧ください)
 
 さっそく試しに、『Islands of Phoenix 希望のコラール』を歌ってもらいましたが、とてもソフトで優しく、透き通るような歌声が特色だと思いました。(ラピスもとても透明感のある歌声で気に入っているのですが、IAも非常に美しい歌声で、気に入りました。ラピスはやや繊細な声なので、壮大なスケールの曲などにはあまり合わないかなと思っていたのですが、IAはダイナミックな曲調やシンフォニックな曲調でも合いそうな気がします)

 新作4曲では、2曲を蒼姫ラピスに、2曲をIAに歌ってもらおうと考えています。


 芦達英季作品試聴室にて、上記の『Islands of Phoenix 希望のコラール(IAバージョン)』を公開しましたので、ぜひ聴いてみてください。

 芦達英季作品試聴室
 http://www.voiceblog.jp/freshgreennewage/


  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
プロフィール

アシタツ Ashitatsu

Author:アシタツ Ashitatsu
音楽家:作曲家、ヒーリング・ホイッスル奏者、キーボード奏者

【演奏楽器】
ティン・ホイッスル
ロー・ホイッスル
キーボード・シンセサイザー

1977年生まれ。
大阪府出身・在住。
大阪芸術大学音楽学科卒業。
大学卒業後、癒し系音楽(ヒーリング/ニューエイジ・ミュージック)の作曲活動を行う。
2012~2015年には、ボーカロイドを使った楽曲も制作。

現在、ヒーリング・ホイッスル(ケルト笛のティン・ホイッスル&ロー・ホイッスルによる癒し系音楽)の楽曲制作・演奏などを中心に活動中。

※メッセージ、お問い合わせ、ご依頼等ございましたら、下記メールフォームをどうぞご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
フリーエリア