宗次郎さんの音楽との出会い~そして、素晴らしき音楽の世界へ<第2話>

「宗次郎さんの音楽との出会い~そして、素晴らしき音楽の世界へ」
<第2話>

 大自然の中で笛を吹くことへのあこがれを心に秘めつつ、専門的な音楽教育は受けずに、ただ音楽を純粋に楽しむ心を育みながら、中学生となっていた僕に、母親が紹介してくれた、ある一人の音楽家。

 オカリナ奏者の宗次郎さん。

 きっと僕が気に入るだろうと、TV出演時の宗次郎さんの演奏をビデオに録っておいて、見せてくれました。

 当時(1992年)、関西テレビ(フジテレビ系列)の番組で、毎週土曜日の朝に、「土曜大好き830」という、板東英二さんが司会を務めるワイドショー番組が放送されていました。
 いろんなゲストとトークをしたりする内容でしたが、その中で、季節ごとに宗次郎さんが北海道や四国などの大自然を訪れて、オカリナの演奏をするという旅番組仕立ての企画がありました。

 僕が見たそのビデオは、秋の知床への旅で、一面のススキの原野の中で宗次郎さんがオカリナを演奏し、遠く草原の中では、シカなどの野生動物が、その音色に耳を傾けて聴いている姿が映し出されていました。

 わずか2~3分程の映像でしたが、僕に強い衝撃と大きな感動を与えました。
 これが、僕が初めて聴いた、宗次郎さんのオカリナでした。
 
 この宗次郎さんのオカリナの音色が、僕の音楽人生を変えました。
 
 今でも、この時に受けた大きな感動は、すぐに思い出せるほど、心にしっかりと刻まれています。
 この時の映像で聴いた宗次郎さんの音楽こそ、僕があこがれ、理想とするような音楽そのものでした。

 すぐさま、宗次郎さんのCDを買い、毎日毎日聴くようになりました。
 
 この時に買ったのが、アルバム『木道』でした。このCDが、人生で初めて買ったCDです。
 
 もちろん、自分でもオカリナの演奏に挑戦したいと考え、始めは入手しやすいナイト製のオカリナを買い、毎日練習するようになりました。
 その後、よりピッチの安定したアケタ製のオカリナを入手し、毎日毎日吹きまくっていました。

 宗次郎さんのCDも、小遣いをためては次々に購入し、まさに宗次郎&オカリナ漬けの日々を過ごしました。

 そんな中、もっと音楽のことを知りたい、学びたい。そして自分でも曲を作ってみたいと考えるようになり、楽典や作曲法などを、独学で自己流に学び始めました。

 そして、高校一年の秋、初めて宗次郎さんのコンサートを訪れ、ついに宗次郎さんの生演奏を目にする日がやって来ました。

<つづく>

14991605610.jpeg
※関西テレビ『土曜大好き830』の、宗次郎さんの旅企画は、その後ビデオ化されて発売されました。
 こちらがそのビデオ『木 風 水』。
 後年に入手したものですが、宗次郎さんによる大自然の中での生演奏は、4曲だけ収録されています。(「大気~秋の四万十川にて演奏」「凪~秋の知床二湖湖畔にて演奏」「水心~冬の知床・神の子池にて演奏」「朝~春の栃木・那珂川にて演奏」の4曲)
 あとは、宗次郎さんの曲(『木道』『風人』『水心』の自然三部作より数曲)がCD音源のままBGMとして使われている、旅の映像集となっています。
 残念ながら、僕が初めて聴いて感動した、ススキの原野での演奏は収録されていませんでした。(吹いている姿のみが映っていました)

14991605780.jpeg
※わが人生で初めて買ったCD『木道』と、よく吹いていたアケタ製オカリナ。
 ブックレットには、宗次郎さんの写真などのカードが封入されていて、見た目も豪華で毎日聴くほどお気に入りのCDでした。


「宗次郎さんの音楽との出会い~そして、素晴らしき音楽の世界へ」
全12話・各話リンク

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話

tag : 宗次郎

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
プロフィール

アシタツ Ashitatsu

Author:アシタツ Ashitatsu
音楽家:作曲家、ヒーリング・ホイッスル奏者、キーボード奏者

【演奏楽器】
ティン・ホイッスル
ロー・ホイッスル
キーボード・シンセサイザー

1977年生まれ。
大阪府出身。
大阪芸術大学音楽学科卒業。

ヒーリング・ホイッスル(ケルトのホイッスルによる癒し系音楽)の楽曲制作・演奏を中心に活動。

◎専門音楽ジャンル:ヒーリング・ニューエイジ

◎歴史・史跡巡りが趣味

◎大阪府の郊外(奈良県寄りの田舎の方)在住。

◎オリジナル曲での主なテーマ:近畿・北陸の自然や歴史をテーマにした作品。
(自身は大阪府出身の関西人だが、母方の家系が福井県出身で、2分の1北陸人の血が流れていると自負)

◎尊敬する影響を受けた音楽家:宗次郎、喜多郎、姫神(星吉昭)、久石譲など

※メッセージ、お問い合わせ、ご依頼等ございましたら、下記メールフォームをどうぞご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
フリーエリア
QRコード
QRコード
月別アーカイブ