今年を振り返って

いよいよ2014年も今日で最後。
大みそかなので、今年1年を振り返ってみました。

<音楽方面の出来事>
・自分の作曲活動に関しては、新たに始めた“近畿×VOCALOID”シリーズの第1期を完成できたこと。
 近畿の自然をテーマにしたボカロ曲制作を始めましたが、実際にテーマにしたい場所へ取材に行き、曲作り出来たのはとても充実していました。このシリーズは今後も、自らのライフワークとして続けて行きたいと思っています。

・3月には、ボーパラ(VOCALOID PARADISE関西)に京都へ出かけました。
 ボーカロイド関連の大きなイベントを拝見するのは初めてだったので、多くの人がボカロ文化を大切に担い愛しているのが肌で感じれたのは、自分にとっても大きな刺激になりました。私ももっと頑張らねば。

・尊敬するアーティストのコンサートに行けたこと。
 尊敬してやまない3人のアーティスト・冨田勲さん、喜多郎さん、久石譲さんのコンサートを生で見れたのは大きな出来事でした。
 8月の冨田勲さんの初音ミク×イーハトーヴ交響曲(大阪芸大主催・フェスティバルホール)のコンサートでは、ボーカロイドとオーケストラの共演を目の当たりにして、大きな感銘を受けました。
 9月には、喜多郎さんのシンフォニック・ワールドツアーの日本公演(名古屋・愛知県芸術劇場)に行きました。こちらも感動して客席で涙を流していたのを覚えています。この公演と同プログラム・同じツアーのトルコ・イスタンブール公演のライブCD「Symphony Live in Istanbul」が、第57回グラミー賞に現在ノミネートされていますが、来年2月に見事受賞されるのを願っています。
 そして、本日12月31日、久石譲さんのジルベスター・コンサートin大阪フェスティバルホール。公演時間は今日の夕刻からなので、この記事を書いている段階では、まだ観終えてはいませんが、久石さんのコンサートを生で目の前で観るのは学生時代以来になりますので、すごく楽しみにしています。
 この御三方の作品や演奏を生で聴くことで、自分の音楽力も少しは上昇できたかな?

<趣味のアニメのことなど>
・ツイッターを始めたこと。
 以前は趣味のアニメに関することもブログに書いたりしていましたが、ツイッターを始めて以来、アニメの感想とかはそちらをメインにしています。おかげで、同じようにアニメが趣味の人と交流が生まれ、色々と感想をつぶやきあったり、他の人の意見や感想を見れるのはとても楽しいことです。今後ブログの方は、音楽方面のことや日記的な内容をメインに使おうと思います。(もっとも、たまにアニメや映画の感想を熱く語る記事を書いてしまうかもしれませんが…)

・イラストも始めてみた。
 色んなアニメを見たり、ボカロ曲を聞いたりする中で、自分も少しはイラストを描けるようになってみたいなと思い、少しずつ、かじり始めてみましたが…。まだまだ他人に見せられるレベルではないと思うので、来年はもっと上達できたらいいなと思います。いつかは、自分の曲に自らイラストも付けられるようになってみたいですね。(まだまだ遠い未来のことかもしれませんが…)

・その他
 今年は、何だか怪我が多かった。(大きな怪我はなかったが中小の怪我が多かった。自転車で転倒して打撲したり、擦り傷を負ったり、足の指の爪を剥がしたり…)
 来年は、怪我がなく痛い目に会わない1年になって欲しいと、痛切に願います!


 色んなことがあり、出会いや別れもあった1年でしたが、充実した1年でした。
 来年2015年、いい年になりますように!それでは、よいお年を!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
プロフィール

アシタツ Ashitatsu

Author:アシタツ Ashitatsu
音楽家:作曲家、ヒーリング・ホイッスル奏者、キーボード奏者

【演奏楽器】
ティン・ホイッスル
ロー・ホイッスル
キーボード・シンセサイザー

1977年生まれ。
大阪府出身。
大阪芸術大学音楽学科卒業。

ヒーリング・ホイッスル(ケルトのホイッスルによる癒し系音楽)の楽曲制作・演奏を中心に活動。

◎専門音楽ジャンル:ヒーリング・ニューエイジ

◎歴史・史跡巡りが趣味

◎大阪府の郊外(奈良県寄りの田舎の方)在住。

◎オリジナル曲での主なテーマ:近畿・北陸の自然や歴史をテーマにした作品。
(自身は大阪府出身の関西人だが、母方の家系が福井県出身で、2分の1北陸人の血が流れていると自負)

◎尊敬する影響を受けた音楽家:宗次郎、喜多郎、姫神(星吉昭)、久石譲など

※メッセージ、お問い合わせ、ご依頼等ございましたら、下記メールフォームをどうぞご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
フリーエリア
QRコード
QRコード
月別アーカイブ