アシタツ feat.蒼姫ラピス 新曲『まほろばの天空(ソラ)~風の明日香~』公開!

 近畿の自然や歴史をテーマにした、ボカロ曲のシリーズ第4弾として、
『まほろばの天空(ソラ)~風の明日香~』を発表いたしました。

 本作は、日本のふるさと・奈良県明日香村の自然をテーマに、古代・飛鳥時代から変わらずに野山に吹いている風や、飛鳥人も見上げたであろう蒼い空をイメージして作りました。

 奈良大和路がモチーフということで、楽曲的にも“和の響き”を大切に作曲をし、歌詞も万葉集などに使われる“枕詞”を取り入れております。
 のどかで心が落ち着くような曲に仕上がりました。
 
 個人的に、奈良県に関しては、北和(奈良市周辺の奈良県北部)よりも中南和(近鉄大阪線・南大阪線沿線以南のエリア・飛鳥や吉野が代表的な観光地)の方が好きなのですが、それは中南和の方が、自然や遺跡が開発されずに残されているように思えるからかもしれません。(実は、子供の頃、祖父母が奈良県大和高田市に住んでいたこともあり、中南和の方が親しみを感じたりします。)
 
 もちろん北和も、世界遺産が多く観光客もたくさん訪れる美しい場所ですが、より深く“やまとの心”を味わえるのは中南和かもしれません。そんな中南和の“飛鳥”をテーマに曲を作って、あらた
めて日本の自然の美しさを再認識できたように思います。

 そんな“明日香の風”を、曲を通して感じていただければ幸いです。

 
『まほろばの天空(ソラ)~風の明日香~』アシタツ feat.蒼姫ラピス
VOCALOID:蒼姫ラピス Aoki Lapis
作詞・作編曲:アシタツ(芦達英季)

下記サイトにて公開中です。ぜひ、ご覧ください。

(ニコニコ動画)http://www.nicovideo.jp/watch/sm23257883
(YouTube)http://www.youtube.com/watch?v=oygpscwubxE
(piapro)http://piapro.jp/hidekias




次回作の構想

 新緑がまぶしい季節になって来ました。
 我が家の窓から見える山並みも、雨に潤い、黄緑色が映えています。

 さて、現在次回作として、近畿の自然をテーマにした曲の第5弾、第6弾の構想を練っています。

 昨年より始めたシリーズですが、『みやびかぜ』(京都・平安京)、『煌めく光の回廊』(兵庫・神戸)、『咲くやこの花、梅の花』(大阪・難波京)、『まほろばの天空』(奈良・飛鳥)と4曲手掛けてきました。

 残るは、和歌山・滋賀、そして三重(三重は東海地方とも位置づけられますが、近畿とのつながりも深く、近畿日本鉄道・近鉄沿線でもあるので、テーマとして取り上げたいと考えています)をテーマにした3曲を手掛ける予定です。

 その中で、次なる第5弾は、和歌山・南紀をテーマにした曲を構想中で、“海”をモチーフにした曲を考えています。
 さらに、第6弾は、滋賀・琵琶湖をテーマに、こちらは“水”をモチーフにした曲を構想しています。

 それぞれ取材に行く予定ですが、結構、大阪から離れていますので(南紀は大阪から特急で3時間程度かかります。単純に電車に乗る時間だけなら、東京の方が新幹線で2時間半なので近いと言えるかもしれません)、5月の連休を有効に使って、ロケを行おうと考えています。

 近畿シリーズ第5弾・第6弾、今夏に発表したいと考えています。
 ご期待下さい。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

アシタツ Ashitatsu

Author:アシタツ Ashitatsu
音楽家:作曲家、ヒーリング・ホイッスル奏者、キーボード奏者

【演奏楽器】
ティン・ホイッスル
ロー・ホイッスル
キーボード・シンセサイザー

1977年生まれ。
大阪府出身。
大阪芸術大学音楽学科卒業。

ヒーリング・ホイッスル(ケルトのホイッスルによる癒し系音楽)の楽曲制作・演奏を中心に活動。

◎専門音楽ジャンル:ヒーリング・ニューエイジ

◎歴史・史跡巡りが趣味

◎大阪府の郊外(奈良県寄りの田舎の方)在住。

◎オリジナル曲での主なテーマ:近畿・北陸の自然や歴史をテーマにした作品。
(自身は大阪府出身の関西人だが、母方の家系が福井県出身で、2分の1北陸人の血が流れていると自負)

◎尊敬する影響を受けた音楽家:宗次郎、喜多郎、姫神(星吉昭)、久石譲など

※メッセージ、お問い合わせ、ご依頼等ございましたら、下記メールフォームをどうぞご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
フリーエリア
QRコード
QRコード
月別アーカイブ