幻の春日野音楽祭2017 ヒーリング・ホイッスル ソロライブ YouTubeにて公開!!

 春日大社の式年造替の行事をお祝いし、春日大社の神様に音楽を奉納させていただくという、奈良の春日野音楽祭。

 昨年が第1回、そして今年・2017年9月17日に第2回春日野音楽祭が開催される予定でしたが、非常に残念なことに、台風18号の影響で開催中止となってしまいました。

 来年こそは、春日野の地で皆様とお会いできますよう、心から願っております。

 中止のお知らせをいただいた昨日の夕方より、何かできることはないだろうかと考えました。
 そして、演奏者としてできるせめてものこととしまして、本日の春日野音楽祭で演奏する予定だった曲を、ライブ演奏時のアレンジそのままに録音し、YouTubeにて公開することにいたしました。
 
 一晩で9曲も録音し、動画3本にまとめるという、強行スケジュールでしたが、見事9月17日正午に間に合わせて、公開することができました。我ながら、驚異的なスピードと集中力で仕上げることができました。

 来年こそは春日野音楽祭が無事開催されることを願って、ネット上ではありますが、このYouTube動画を、春日大社の神様に奉納したいと思います。

 
 動画は、全部で3つになります。

<幻の春日野音楽祭2017~その1>
『もののけ姫』作曲:久石譲
『シルクロード』作曲:喜多郎
『大黄河』作曲:宗次郎

<幻の春日野音楽祭2017~その2>
『蒼き海の道』作曲:東儀秀樹
『神々の詩』作曲:姫神・星吉昭
『悠久の一乗谷』作曲:葉加瀬太郎

<幻の春日野音楽祭2017~その3>
~北陸幻想組曲~
『桜華ノ谷~爛漫・一乗谷~』作曲:アシタツ
『雪花ノ庭~風雅・兼六園~』作曲:アシタツ
『こきりこ』富山県・五箇山民謡

編曲:アシタツ
ヒーリング・ホイッスル ソロ演奏:アシタツ

【幻の春日野音楽祭2017~その1】もののけ姫~シルクロード~大黄河


【幻の春日野音楽祭2017~その2】蒼き海の道~神々の詩~悠久の一乗谷


【幻の春日野音楽祭2017~その3】北陸幻想組曲


ぜひ。ご覧下さい!

tag : 春日野音楽祭

故郷の原風景【オカリナ奏者・宗次郎作品を、ケルトのホイッスルでカバー演奏・第2作】公開!!

ケルトのホイッスルで、オカリナ奏者の宗次郎さんの作品を、カバー演奏する企画。
第2弾は、宗次郎さんの人気曲で、コンサートでもよく演奏される『故郷の原風景』。

アルバム『木道(きどう)』に収録された、まさに、美しき日本のこころの故郷をイメージできる名曲です。

原曲では、宗次郎さんはオカリナ・アルトC管とソプラノC管で演奏されていますが、通常のティン・ホイッスルD管だと、この曲の持つ味わい深さや渋さを表現しきれないと判断して、笛のパートは原曲よりオクターブ下げて、ロー・ホイッスルD管とロー・ホイッスルG管を使用して、録音しました。

動画では、この曲のイメージにぴったりの、世界遺産“五箇山・白川郷”の写真をふんだんに使いました。
ぜひ、ご覧下さい!


ヒーリング・ホイッスル(ケルトのホイッスル)による、オカリナ奏者・宗次郎作品 カバー演奏
第2作『故郷の原風景』
(宗次郎・オリジナル版発表年:1991年/アルバム『木道』より)

作曲:宗次郎

編曲:アシタツ
ヒーリング・ホイッスル(ロー・ホイッスル)&キーボード演奏:アシタツ


テーマ : YouTube動画
ジャンル : 音楽

tag : ティン・ホイッスル 宗次郎

大黄河【オカリナ奏者・宗次郎作品を、ケルトのホイッスルでカバー演奏・第1作】公開!!

ケルトのホイッスル(ティン・ホイッスル)で、オカリナ奏者の宗次郎さんの作品の、カバー演奏に挑戦!
第1弾は、宗次郎さんの代表曲にして出世作の『大黄河』

NHKのテーマ曲の中でも、名曲中の名曲として名高い曲ですが、カバー初挑戦の作品としては、あえて非常にハードルの高い曲を選びました(笑)

どんな仕上がりになったかは、聴いてみてのお楽しみ。
ぜひぜひ、ご覧下さいませ!


ヒーリング・ホイッスル(ケルトのホイッスル)による、オカリナ奏者・宗次郎作品 カバー演奏 第1作『大黄河』
(宗次郎・オリジナル版発表年:1986年/アルバム『大黄河』より)

作曲:宗次郎、南里高世、瀬川博史

編曲:アシタツ
ヒーリング・ホイッスル&キーボード:アシタツ



(覚え書)
 宗次郎さんの曲をティン・ホイッスルで吹いて、何通りかのスタイルでレコーディングしてみて思ったことなのですが、オカリナっぽく吹こうとするのではなくて、あくまでホイッスルのテクニックを駆使して、ティン・ホイッスルならではの良さを活かした演奏をした方が、仕上がりが良かったです。

 オカリナとティン・ホイッスルの音色を比較すると、ティン・ホイッスルは、どちらかというと音が軽くて細い感じがするので、宗次郎さん的に(オカリナ演奏風に)吹いて録音しても、弱々しく聴こえてしまいます。

 それだったらいっそのこと、アイリッシュの練習で培った、カットやタップやスライドといった様々なテクニックを多いに使って録音した方が、音の軽さをカバーできますし、ティン・ホイッスルの独自性も発揮できるな、と思いました。

 あと、ティン・ホイッスルはオカリナと比較して、高音域になればなるほど、より音が鋭くなる傾向があると思います。
 なので、宗次郎さんがオカリナ・ソプラノG管やソプラノC管を使っている曲で、同じ音域で演奏しようと、ホイッスルのソプラノ管を使って吹くと、かなりキンキンした音になってしまう恐れもあります。曲調によっては、敢えてオクターブ下げて、ロー・ホイッスルで演奏した方が良い場合もありそうです。

 今後も、宗次郎さんの曲のカバー演奏にどんどん挑戦していこうと思いますが、今回の1作目で気づいたことを次に活かして行こうと思います。
 それにしても、ティン・ホイッスル版『大黄河』。自分で言うのもなんですが、思った以上に中国の笛っぽい仕上がりになったような気がしますww

テーマ : YouTube動画
ジャンル : 音楽

tag : 宗次郎 ティン・ホイッスル

ヒーリング・ホイッスル(ケルトのホイッスル)で奏でる、滝廉太郎名曲選 公開!!

『ヒーリング・ホイッスル(ケルトのホイッスル)で奏でる、滝廉太郎名曲選』

滝廉太郎の代表的な3作品を、ヒーリング・ホイッスルでカバー演奏
「荒城の月」「花」「お正月」

ぜひ、お聴きください!

作曲:滝廉太郎
編曲:アシタツ
ヒーリング・ホイッスル&キーボード:アシタツ

『荒城の月』


『花』


『お正月』

tag : ティン・ホイッスル

ヒーリング・ホイッスル(ケルトのホイッスル)版『われは海の子』公開

ケルトのホイッスルによる、日本の名曲カバー・シリーズ最新作「われは海の子」を公開しました。

日本の童謡唱歌の、海の歌。
夏に聴きたい名曲ですね。

YouTubeで公開中です。ぜひ、お聴きください!

作曲者不詳(文部省唱歌)
編曲:アシタツ
ヒーリング・ホイッスル&キーボード:アシタツ


ティン・ホイッスル演奏による『夏は来ぬ』公開!

ティン・ホイッスル版『夏は来ぬ』を公開いたしました。
ぜひ、お聴きください!

『夏は来ぬ』
作曲:小山作之助
編曲:アシタツ
ヒーリング・ホイッスル(ティン・ホイッスル)&キーボード演奏:アシタツ


テーマ : YouTube動画
ジャンル : 音楽

tag : ティン・ホイッスル

ヒーリング・ホイッスル(ケルトのホイッスル)版『おぼろ月夜』公開

『春の小川』につづき、日本の名曲カバー『おぼろ月夜』を公開いたしました。

両曲とも、岡野貞一さん作曲による、日本の春を代表する名曲ですね。
美しいメロディは、ヒーリング・ホイッスルにぴったりだと思います。

ぜひ、お聴きください!

ヒーリング・ホイッスル(ケルトのホイッスル)演奏『おぼろ月夜』
作曲:岡野貞一
編曲:アシタツ
ヒーリング・ホイッスル&キーボード:アシタツ


テーマ : YouTube動画
ジャンル : 音楽

tag : ティン・ホイッスル

ヒーリング・ホイッスル(ケルトのホイッスル)版『春の小川』公開

ケルトのホイッスルによる、日本の名曲カバー・シリーズ最新作「春の小川」を公開しました。

日本の春の美しい風情を伝える名曲。
抒情的なメロディーは、ティン・ホイッスルの音色と相性がぴったりな気がします。

間奏とエンディングでは、いつもデュオで一緒に活動しております、マンドリンのBunKanさんが素敵な音色を奏でて下さいました。

YouTubeで公開中です。ぜひ、お聴きください!

作曲:岡野貞一
編曲:アシタツ
ヒーリング・ホイッスル&キーボード:アシタツ
マンドリン:BunKan


テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

tag : ティン・ホイッスル

ティン・ホイッスル版『牧人ひつじを(クリスマス・キャロル)』公開!

クリスマス・キャロルの名曲『牧人ひつじを』を、ティン・ホイッスルでカバー演奏しました。

ニコニコ動画とYouTubeで公開しております。
ぜひ、お聴き下さい!

原曲:イギリス賛美歌
編曲:アシタツ
ティン・ホイッスル&キーボード演奏:アシタツ




テーマ : 演奏してみた
ジャンル : 音楽

tag : ティン・ホイッスル

ティン・ホイッスル版『もみじ』公開!~ティン・ホイッスルで日本の名曲カバー第3弾~

今の季節にぴったりの名曲、童謡唱歌より「もみじ」をティン・ホイッスルでカバー演奏しました。
日本の名曲カバー・シリーズ第3作目になります。

作曲:岡野貞一
編曲:アシタツ
ティン・ホイッスル&キーボード演奏:アシタツ

YouTube&ニコニコ動画で公開中です。ぜひ、お聴き下さい!




テーマ : 演奏してみた
ジャンル : 音楽

ティン・ホイッスル版『赤とんぼ』公開!~日本の名曲カバー第2弾~

先日の『世界に一つだけの花』に続き、ティン・ホイッスルで日本の名曲カバーの第2弾として『赤とんぼ』を公開しました。

日本の童謡唱歌の代表的な作品であり、世界に誇れる名曲だと思います。
以前から思っていましたが、日本の童謡唱歌・抒情歌は、ティン・ホイッスルの音色と非常に相性がいいと思います。

今回は、シンプルにハープの音色だけでアレンジしました。
YouTube&ニコニコ動画で公開中です。ぜひ、お聴き下さい!

作曲:山田耕筰
編曲:アシタツ
ティン・ホイッスル&キーボード演奏:アシタツ





※今後も日本の名曲をいろいろとカバーして行きたいと思います。

テーマ : 演奏してみた
ジャンル : 音楽

tag : ティン・ホイッスル

ティン・ホイッスル演奏版『世界に一つだけの花』公開!

アシタツ初のJ-POPカバーとして、SMAPの名曲『世界に一つだけの花』を、ティン・ホイッスルで演奏しました。
(おそらく、世界に一つだけの、ティン・ホイッスル版『世界に一つだけの花』です)

今まで、オリジナル曲をメインに動画サイトに公開してきましたが、ぜひ、ティン・ホイッスルの魅力をもっと様々な曲を通して発信して行きたい!との思いから、今回初めて、広く世間一般に知られたJ-POPの人気曲を手掛けました。

私自身は、普段あまりJ-POPはCDなどで聴かない方なのですが、CMやTVなどを通して耳にはしており、「あ、この曲凄くいいな!」と思うことは多々あります。普段の練習でも、何曲か吹いたりもしています。

『世界に一つだけの花』も元々好きな曲の一つでしたので、今回楽しみながら演奏することができました。
そして、ご存じの通り、SMAPは今年で解散する予定が発表されております。
SMAPの25年間の活動と功績に敬意を表して、演奏することができればとの想いもこめました。

ニコニコ動画&YouTubeで公開しております。
ぜひ、お聴き下さい!





作曲:槇原敬之
原曲歌唱:SMAP

編曲:アシタツ
ティン・ホイッスル&ロー・ホイッスル&キーボード演奏:アシタツ

※今後もJ-POPをはじめ、様々なジャンルの音楽にチャレンジして行きたいと思っています。

テーマ : 演奏してみた
ジャンル : 音楽

tag : ティン・ホイッスル

ティン・ホイッスル版『青空(AIRより)』公開!アニソンカバー第2弾

ティン・ホイッスルによるアニソンのカバー演奏の第2弾として、前作「夏影」に続き、アニメ『AIR』より最終話の挿入歌で、歌手Liaさんの透き通るような歌声が印象的な「青空」を演奏いたしました。

YouTubeとニコニコ動画で公開しております。ぜひ、お聴き下さい!

「青空」(アニメ『AIR』最終話挿入歌)
作曲:麻枝准
編曲:アシタツ
ティン・ホイッスル&キーボード演奏:アシタツ




テーマ : 演奏してみた
ジャンル : 音楽

tag : ティン・ホイッスル

ケルト笛(ロー・ホイッスル)版「夏影(AIRより)」公開! アシタツ初のアニソンカバー 

アシタツ初のアニソン・ゲーソンのカバー曲として、アニメ『AIR』より「夏影」をホイッスルで演奏しました。
夏をイメージできる名曲中の名曲ですので、それなりにプレッシャーもありましたが、個人的にも大好きな曲なので、ケルトのホイッスルで演奏したら一体どんな風になるだろうと、ワクワクしながら演奏しました。

麻枝准さん特有の美しいメロディーは、ティン・ホイッスルの音色にぴったり合うと以前から思っていましたので、key作品やアニメのファンはもとより、ティン・ホイッスルの愛好者の方にもきっと楽しんで頂ける出来に仕上がったかなと思います。
今作では、〜Cornwall summer mix〜を元に、原曲のイメージを大切にしつつ、アシタツ独自のアレンジをいたしました。(原曲の調を尊重し、ロー・ホイッスルのG管とA管を使用しております)

ぜひ、お聴き下さい!

アニメ『AIR』イメージソング「夏影」
作曲:麻枝准
編曲:アシタツ
ロー・ホイッスル(G管・A管)&キーボード演奏:アシタツ




テーマ : 演奏してみた
ジャンル : 音楽

tag : ティン・ホイッスル

最新記事
カテゴリ
プロフィール

アシタツ Ashitatsu

Author:アシタツ Ashitatsu
音楽家:作曲家、ヒーリング・ホイッスル奏者、キーボード奏者

【演奏楽器】
ティン・ホイッスル
ロー・ホイッスル
キーボード・シンセサイザー

1977年生まれ。
大阪府出身。
大阪芸術大学音楽学科卒業。

ヒーリング・ホイッスル(ケルトのホイッスルによる癒し系音楽)の楽曲制作・演奏を中心に活動。

◎専門音楽ジャンル:ヒーリング・ニューエイジ

◎歴史・史跡巡りが趣味

◎大阪府の郊外(奈良県寄りの田舎の方)在住。

◎オリジナル曲での主なテーマ:近畿・北陸の自然や歴史をテーマにした作品。
(自身は大阪府出身の関西人だが、母方の家系が福井県出身で、2分の1北陸人の血が流れていると自負)

◎尊敬する影響を受けた音楽家:宗次郎、喜多郎、姫神(星吉昭)、久石譲など

※メッセージ、お問い合わせ、ご依頼等ございましたら、下記メールフォームをどうぞご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
フリーエリア
QRコード
QRコード
月別アーカイブ